中国の引越し屋さん

トラック

中国でもちゃんと引っ越し業者はあります。街で走る「○○搬家」と書いてあるトラックは引っ越し屋さんのトラックです。その中で、比較的トラックが綺麗な引っ越し屋さんのトラックは日ごろから目につけておいて、その会社に頼むようにしています。

私たちが、ある引っ越し業者さんに電話で依頼すると、コールセンターらしきところに電話がつながりました。引っ越ししたいのですがと言うと、引っ越し希望日や住所、荷物がどれくらいか、大きめの家具はいくつあるか?今住んでいる家と、引っ越し先にエレベーターがついているか?などなど聞かれ予約完了です。引っ越し日前日にも電話をくれて、内容を再度確認されました。ですが最後に意外なことを言われました。「引越当日には貴重品をしまっておいてくださいね。」とのこと。これっていったい・・・・・・
ちなみに友人が引っ越し屋さんにかけたときは、運ぶものの中に金庫はありますか?と聞かれたとか・・・・・

当日は貴重品をしっかりしまい、友人に頼んで何人か見張りについてもらったので、何も盗まれずに済みました。ただ日本と同じようなサービスは望めません。運び方も乱暴ですし、運んでいる途中でいくつか段ボールをおとされました。そう割り切れば、費用も安いですし個人的には満足です。ちなみに今回頼んだ引っ越し業者は「蚂蚁搬家」という業者で、10キロメートルぐらいの距離の近場での引っ越しで、両方にエレベーターがついていて、2トントラック1台、運転手一人と3人の作業員が担当してくれて330元(日本円で5600円くらい)でした。

相場はエリアによって違うと思いますので、いくつかの引越し業者に連絡してみて、価格を調べたほうがよいでしょう。



スポンサーサイト

アジア

Copyright© 2011-2012 外国暮らしドットコム All Rights Reserved.

ご意見、ご感想などはinfoアットマークgaikokukurashi.comまでお寄せください。