フランスの免許証なしで乗れる自動車

フランスには免許証なしで乗れる自動車があります。馬力が小さく、法律で時速45キロメートルまでしか出せないと規定されています。したがって、高速道路や自動車専用道路を走ることはできません。
規定では、1988年1月1日以前生まれであれば、免許証なしで運転できることになっています。1988年以降生まれの場合は、14歳から取得できるAM免許証と呼ばれるスクーターの免許を持っている16歳以上なら、運転を認められています。
ペダルはアクセルとブレーキの二つだけで、速度ギアはついていませんので、オートマ車の感覚で運転ができます。燃料はガソリン。ナンバープレートもついていて、見た目は小型の二人乗り自動車です。
製造会社もいろいろありますが、一番の大手はAixam(エクサム)。次がMicrocar(ミクロカー)、三番手がLigier(リジエ)です。

値段は、新車で13000-14000ユーロが相場です。中古であれば、6000-7000ユーロから見つけられますが、保証つきになると、10000ユーロ見ておいたほうがいいでしょう。中古車も、できれば、ディーラーを通して買ったほうが、のちのち問題が起こらなくて良いと思います。
保険は、民事責任のものに入ることが義務付けられています。それ以外の盗難や火事などの保険にも入った場合、年間600-800ユーロ見ておく必要があります。
点検は、通常、毎年もしくは、走行距離5000キロメートルごとで、100-200ユーロかかります。
普通の車と違って、車検はありません。
フランスで運転できる免許証があれば、普通の車の購入のほうが、諸費用は低く済むと思われます。
ただし、フランスで運転できる免許証がない場合、また使用目的が、近所の買い物や、子供の学校の送迎だけと限られている場合、免許証なしで運転できるこの「免許不要の自動車」は大変便利だと思われます。
FreerentAlways varなどは、「免許不要の自動車」をレンタルしている会社で、一日23ユーロから借りることが出来ます。



スポンサーサイト

アジア

Copyright© 2011-2012 外国暮らしドットコム All Rights Reserved.

ご意見、ご感想などはinfoアットマークgaikokukurashi.comまでお寄せください。