ベルリンのコミュニティーサイト、掲示板

ドイツの情報をやり取りする掲示板といえば、Craigslistという、ドイツ語、もしくは英語での掲示板サイトが有名です。 
http://berlin.en.craigslist.de/

クレイグズリストは仕事探し、家探し、部屋探し、その他レッスンや売り買いなど、一般の人が誰でも掲示できて、情報豊富な掲示板サイトです。右上に、英語かドイツ語の言語の選択があります。仕事探しの場合には、悪徳なアドもたまにあるので、要注意。とくに、というかたぶんこれだけですが、女性モデル募集と書いてあるアドには、お気をつけてください。部屋探し、一時帰国の間のまた貸し、物の売り買いには、段階が楽で、写真も8個のせられて、とても使用しやすいです。購入の際にも、カテゴリー別に分けてあるので、探しやすいかと思います。(バイク、本、楽器 …など。) 

リンク先は、クレイグズリストのベルリン版になっておりますが、ホームページに戻ると、じつは、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジア、オセアニア、アフリカ、南アメリカと、世界各地の掲示板が選べるようになっています。ドイツも、ベルリンだけではなく、各街の掲示板が見られます。

日本版で言ったら、ミックスbですね。
ミックスビークラシファイド

ミックスビークラシファイド

日本語のみでの検索をされる方は、こちらでできます。ミックスBは、日本人用なので日系の仕事が見つけられたり、日本人のシェアメイトを探すのに向いていますが、特に日系じゃなくてもいいという人には、件数に限りがあるので、クレイグズリストと両方、重ねてチェックすることを、お勧めします。



スポンサーサイト

アジア

Copyright© 2011-2012 外国暮らしドットコム All Rights Reserved.

ご意見、ご感想などはinfoアットマークgaikokukurashi.comまでお寄せください。