ベルリンでの仕事探し

失業率の高いベルリンでは、物価や家賃が安くて嬉しいですが、その反面、給料の低さに唖然とします。自営業の皆さん、最初に値段を決めて、安くしたつもりでも、そのまた半分くらいに落とされるので要覚悟です。人々の精神に、おごり高いという文字があまり見えなく、どちらかというと、なるべく安く済ませようと言う人ばかりです。ここでは、特に女の人にそれが多い気がするのは、私だけでしょうか。

という訳で仕事探しですが、日系の仕事(どちらかというとバイト)は、払いがもの凄く悪いです。払いよりも条件が悪いところがほとんどです。実際、本当に言われたことですが、朝から晩までいなければいけないけど、待ち時間?がありその間払いはなし、有給休暇なし、1年以内にやめた場合には払い戻す金額?があったり、時給5ユーロ、などと、最初のうちは面接に行くと、がっかりして帰ってくることが続きました。でも、負けないで、探し続けることをお進めします。

大体の値段や条件が把握した後で、でも今まで面接に行った仕事だけはちょっと、と思いつつ、さらに探し続けるとひょんなところから、ぴったりの仕事が見つかるものです。

日系だけではなく、英語でできる仕事もあるので、また、自分でドイツ語がまだあまり喋れない日本人や外人相手に、日本語や英語で何かを始めることも可能なので、アイデアを練ることも重要です。ヘアカットや引っ越し等の運転手、何かのレッスンなど、先にも行ったように、こつは、値段をぐっと下げるとお客が一気に増えるので試してみましょう。

よく人気の掲示板は、http://www.exberliner.com/ , http://berlin.en.craigslist.de/ , http://ger.mixb.net/ など。ここで、お小遣い稼ぎをしながら、ちゃんとした条件の雇用先を見つけるのが無難かと思います。しかし、ひどい対応のところは未だにあるので、皆さん、引っかからないように!



スポンサーサイト

アジア

Copyright© 2011-2012 外国暮らしドットコム All Rights Reserved.

ご意見、ご感想などはinfoアットマークgaikokukurashi.comまでお寄せください。