ミュンヘンでの語学学校事情

ミュンヘンには、多くの語学学校があります。語学学校の学費は、月に約100ユーロから1000ユーロ位まで、その学校によって本当に様々です。
今回は、特徴的な2つの学校を紹介します。
まず、ミュンヘンには、有名なゲーテインスティテュートがあります。
SバーンのKarlsplatz駅から徒歩5分程の場所にあります。ここは、設備も大変しっかりしています。
例えば、自習室には常時最低でも一人スタッフがいるので、宿題などの相談もできます。
また、オーディオ教材も豊富なうえ、コピー機の使用も無料です。ただし、学費は他の学校に比べて高いです。学費は月に約1000ユーロです。
ここの生徒たちは、ドイツ語を勉強するのに真剣な人が多いです。
お金に余裕がある方や、設備の整った環境でドイツ語を集中的に勉強したい人にはおススメだと思います。

そして、ミュンヘンには、Volkshochschuleという、市民学校があります。
ここは、格安でドイツ語の授業を受けられます。月に約250ユーロです。
大学入学を目指している若者や、家族の都合でドイツに来られた方や、ワーキングホリデーを利用して来ている方が多く通っているように思います。
申し込みは、SバーンのRosenheim駅から徒歩1分のKulturzentrum Gasteigで行います。
どのコースが適しているか心配な方は、相談コーナーもあるので、そこで、スタッフとコースの相談をすることができます。
また、託児所もあるので、小さいお子様がいる方も通えます。
1コースが約5週間なので、自分のペースで通えるのも魅力です。
Volkshochschuleは、ミュンヘン市内にいくつも校舎があり、コースによって通う場所が変わるので、注意が必要です。



スポンサーサイト

アジア

Copyright© 2011-2012 外国暮らしドットコム All Rights Reserved.

ご意見、ご感想などはinfoアットマークgaikokukurashi.comまでお寄せください。