ペルーの美容院について

ペルーで暮らして数カ月、髪の毛が伸びてとても気になる。
日本で暮らした事のある夫は、私が髪の毛が伸びたから切りたいなーと嘆いても
珍しく聞こえないふり。
どうしてか?彼に聞くと。
日本の様に丁寧に仕上げてくれる店は少なく、男性である彼は特にそう言った店は知らないと。
ストレートに言えば自信がないと。自分は日本の美容院を知っているから、男性よりも美容院に期待をする女性に
自分がいつも行く店はあまり・・・と口ごもった。
私は、どうせ髪は伸びるもの、坊主やショートにするなら気が引けるけれど、その店でかまわないから
連れて行って欲しいと頼みいざ出陣。

店で出迎えてくれたのは、見た目30代半ばの男性・・ん?中身は女性?といった感じの人。
彼に・・・彼女?に髪の毛の癖、頭の形で嫌な所等を説明して、無謀にも、そこら辺を考えて
おまかせで!お願いします。と頼んだ私。
結果は、10分くらいで終了。彼・・彼女?のハサミのさばき方には全く迷いがなく、頼もしいのと恐ろしいのと。
出来上がりは、日本の美容院の細かく髪を取り分けてカットする繊細さは、どこにも見当たらず
かと言っておかしいとか変なものでもなく。
無難にこなしてくれたと言うのが私の感想でした。

金額は日本円にして250円程。その金額を聞いて私はびっくりしました。
日本では最近1000円カット等同じ様に10分程度でやってくれる店がありますが
それとほぼ同じ感じです。
綺麗にカットしながら髪を伸ばしたい女性には逆に頻繁に通う事が出来る金額
日本人の私は、日本での相場を知っているからそう思うだけなのか?

それにしても、この美容院に着くまでに数件の美容院を見かけましたが
前々から思っていた事ですが、美容師さんのほとんどが、男性の容姿をした心が女性。
そのパーセンテージはかなりの確率です。
日本でも、世界でも、こういった美を追求する業界にはやはり多いものなのかな?と
私は思いました。
余談になりますが、ペルー人の女性の髪の毛は、世界のつけ毛、ウィッグ業界では大変貴重で高価な値が付けられる
一つの商品となっているそうです。
よく、日本のテレビ番組等で黒髪に三つ編み、フッワとしたスカートのペルーの女性等が紹介されますが
コシがあり艶があるあの長い髪こそが、世界中のその業界で競って欲しがる髪そのものだそうです。



スポンサーサイト

アジア

Copyright© 2011-2012 外国暮らしドットコム All Rights Reserved.

ご意見、ご感想などはinfoアットマークgaikokukurashi.comまでお寄せください。