スペインの家賃の相場は?

スペインの街並み

外国で生活するとなると、家賃は気になるところですよね!
スペインでは、日本のような一人暮らし向けのアパートが少ないです。
マドリッドやバルセロナといった都市では、増えてきているようですが、まだまだ少数といえるでしょう。

その為、こちらではアパートシェアがメインです。
日本ではあまり広まっていませんが、スペインでは学生から社会人まで、多くの人がアパートシェアをしています。
トイレや台所は共同で使う事になりますが、何より光熱費・家賃が安くすむのが嬉しいですよね!

アパートシェアを探す方法としては、
1.大学や語学学校の掲示板
2.新聞や雑誌・口コミ
3.ホームページ「Loquo」「Fotocasa」「Idealista」が有名です

さて気になる家賃の相場です。
場所によって差がありますが、目安としては
*マドリッド 300~400ユーロ/月
*バルセロナ 300~400ユーロ/月
*バレンシア 200~300ユーロ/月

都市から離れるにつれ、相場も安くなっていきます。
また、アパートシェアをする際に気をつけたいのが、
*喫煙か禁煙なのか?
*光熱費込の金額なのか?
*シェアする人達と相性が良いか?

やはり共同生活になるので、多少気を使わないといけない事もあります。
しかし、色々な国や文化の人との共同生活は、慣れてしまうと楽しいですよ。

ちなみに【一人でアパートを借りる場合の相場】は、1DKで500~800ユーロ。
一人暮らし用のアパート自体が少なく、値段も割高です。
プライベートがあり、他人に気を使わずに暮らせるという点ではおすすめです。



スポンサーサイト

アジア

Copyright© 2011-2012 外国暮らしドットコム All Rights Reserved.

ご意見、ご感想などはinfoアットマークgaikokukurashi.comまでお寄せください。