サンフランシスコのMUNI(ミュニ)とケーブルカーとバート

サンフランシスコでよく使われる交通機関とそのサービスの内容についてご紹介したいと思います。

サンフランシスコでは、沢山の種類の交通機関サービスを利用することが出来るのでとても移動が楽です。自動車、タクシー、バス、電車、自転車、徒歩など移動手段は様々ですが、その中でもMUNI(ミュニ)と呼ばれるSFMTA (SAN FRANCISCO Municipal Transportation Agency)が運営している交通機関を利用する人がほとんどです。中には24時間運行している路線もあり、ナイトライフを気軽に楽しむこともできます。

大人運賃は一人$2(USD)、5歳から17歳まで、もしくはお年寄りの方、障害者の方は 一人$0.75(USD) (何か証明できる物が必要)、四歳までは無料で利用できます。そのチケットを購入した時刻から90分間以内であれば何度でも利用することができ、ミュニバス又はミュニ電車でサンフランシスコ市内何処にでも行くことが可能です。

詳しくはこちらのサイトでもご覧頂けます。http://www.sfmta.com/ 乗車案内を確認したい場合はhttp://www.nextmuni.comでバス、電車の時刻表を確認することができ、急な電車の遅れや、運休なども即時に調べる事ができます。一ヶ月以上のご滞在をお考えの方はクリッパーというカードを購入し$66USDで、購入したその日から一ヶ月間の間、ミュニバスとミュニ電車を何度でも利用することができます。

ただし2014年9月1日から料金制度が変わり、大人運賃が一人$2.25USD、一ヶ月乗り放題クリッパーカードが$68USDに値上げするとのことです。

もう一つご紹介したいのが、坂道の多いサンフランシスコでのケーブルカー移動です。このケーブルカーはサンフランシスコの様々な家や綺麗な景色を見ながら乗車することができるので非常に人気のある観光名物の一つです。通常ケーブルカーは一度利用する度に、6ドルかかりますが、ケーブルカーとミュニが一緒についた乗り放題パス(1,3,7day visiter passport)を購入することもできます。ケーブルカー&ミュニ交通機関乗り放題パスの料金は一日$15、三日間で$23、一週間で29ドルなので短い期間で沢山の場所を観光したい方はこのパスを買った方がお得かと思います。

サンフランシスコ周辺のベイエリアへのお出かけをお考えの方はバート(BART=Bay Area Rapid Transit)と呼ばれる交通機関を利用します。こちらの交通機関は行く場所によって値段が異なりますが、行く場所を指定してチケットを駅に備え付けてあるマシーンで購入することができます。http://www.bart.gov/のサイトでも料金や時刻を調べることができます。



スポンサーサイト

アジア

Copyright© 2011-2012 外国暮らしドットコム All Rights Reserved.

ご意見、ご感想などはinfoアットマークgaikokukurashi.comまでお寄せください。